OUR BUSINESS事業内容のご案内RSS

導入事例のご案内

一覧へ<01>システム事業

2013.10.01 【バンケットホール、チャペルAVシステム】 藤田観光株式会社 太閤園様2013年9月1日 新ゲストハウス「桜苑」にAVシステムを納入
<上>ゲストハウス「桜苑」の全景
<中>華やかな雰囲気のバンケット「楼」
<下左>内装と調和したバンケット「楼」の操作卓
<下右>天井に設置したSRスピーカとサブウーファ

関西を代表する高級宴会場、国際的社交場である太閤園様は、明治時代にまでその歴史をさかのぼることができます。このような長い歴史を持つ太閤園様に、2013年9月、新たなおもてなしの空間としてゲストハウス「桜苑」がオープンしました。
1階にはバンケット「庵-an-」、チャペル「木堂-kodou-」、庭園、茶室。2階にはバンケット「楼-rou-」と専用バルコニーを備えています。
このたび毎日映像音響システムでは「木堂」「庵」「楼」に AVシステムを納入させて頂きました。

【主な設備】
バンケット「庵」「楼」
高輝度ハイビジョンプロジェクタ
ワイド150インチ電動スクリーン
操作卓、デジタルワイヤレスマイク
SRスピーカ、サブウーファー
デジタルミキサ、機器収納ラック等
チャペル「木堂」
ハイビジョンリモートカメラ、操作卓
デジタルワイヤレスマイク
ラインアレイスピーカ
ネットワークカメラ等

<上>落ち着いた雰囲気のバンケット「庵」
<中左>目立たないよう壁面に埋め込んだプロジェクタ
<中右上>両サイドに各2台設置されたラインアレイスピーカー
<中右下>ハイビジョンのリモートカメラ
<下>明るく、かつ荘厳な雰囲気のチャペル「木堂」

【システムのポイント】
バンケット「庵」「楼」では、操作卓をホール内に設置しています。
デジタルハイビジョンスイッチャ、音響ミキサ、調光パネルを一体化して組み込んでいるため、イベントに応じたフレキシブルな操作、演出が可能です。
再生機はブルーレイプレーヤ、CD/MDプレーヤ、SSD音声プレーヤ。パソコンについてはアナログRGB、HDMI両方の映写が可能で、お客様から持ち込まれる様々な映像音声のニーズに対応しています。プロジェクタと機器収納ラックはお客様の目には触れないようバックヤードに設置しています。

チャペル「木堂」にはラインアレイスピーカ4台を設置しています。
音が拡散せず、前方にほぼ均一な音質・音量で出力できるこのスピーカは、教会のように反響の大きい空間で効力を発揮します。
チャペルの壁面には、バックヤードで操作可能なリモートカメラを設置し、セレモニーの映像をハイビジョン画質で記録することができます。

藤田観光株式会社 太閤園 様