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BGM環境音楽


という考え方

環境音楽には一般的なBGMにはない様々な効果があります。目的に応じた音楽を聞くことで、毎日の生活やお仕事に良い影響を無意識のうちに与えることが可能になりました。

BGMで、より良い空間づくり。

現在ではBGM(音楽)が全く流れていない場所を探すのが難しくなりました。 多くの人々が行き交うショッピングセンターでは環境音楽を流すことにより雰囲気を明るくしたり、楽しくしたりして潜在意識に働きかけて購買意欲を促しますが、病院では診察の順番を待っている患者様の緊張をほぐしたり気持ちをリラックスさせたりしてストレスを軽減させています。

また、オフィスや工場では、音楽が与える適度な刺激で働く人の集中力や注意力を高めているだけでなく、機器などの騒音軽減や会議などの会話情報の漏洩防止の役割もし、環境音楽でより快適なオフィス空間を作る事が可能です。

さらに、それぞれの空間にふさわしい環境音楽を流せば、もうワンランク上のより良い空間にすることが可能です。 私たち毎日映像音響システムは、お客様の大切な空間のために最適な環境音楽を提案いたします。

環境音楽MUZAK®の始まり、半世紀以上の実績。

1934年、アメリカのミューザック社がニューヨークで「MUZAK®」の商標をつけてオフィス向けの環境音楽レコードを発売しました。これがBGMの始まりであり、それ以来ミューザック社はアメリカ国内のみならず、世界に提携先をひろげました。現在アメリカでは「MUZAK®」がBGMを表す普通名詞として用いられています。1964年、毎日放送とミューザック社の間で技術提携がなされ、環境音楽MUZAK®を日本に導入するために当社「MVA:株式会社毎日映像音響システム」(旧株式会社毎日ミュージックシステム)は設立されました。日本では当社が環境音楽MUZAK®の独占的配給と制作を行っています。「環境音楽」や「BGM」という言葉が日本に普及していなかった頃から半世紀以上にわたり職場や日常の様々な環境を「音楽によって快適なものにする」ということに取り組み続けています。技術の進歩にともない、テープ、CD、通信衛星、インターネットによる配信など、配信方法も時代にあわせて様々な形で環境音楽を提供しております。

環境音楽の特徴

娯楽音楽とは異なり、無意識に聞こえてくる音楽によって作業効率の上昇や精神の安定を図るなど目的と機能を持った音楽です。そのため当社が提供する音楽は、聴き慣れた曲を基に,楽曲,楽器,リズム、音量などを独自に工夫をした音源(MUZAK®)を使用し場所や目的に合ったプログラムを作成しています。

1疲労曲線(スティミュラス・カーブ)に対応。

ミューザックは、人が1日を過ごす中での疲労度に合わせ、音楽の内容を変えています。集中力が落ちているときには少し刺激の強い音楽を、集中力が高まっているときはあまり目立たない音楽を流します。このように、時間帯に応じてスティミュラス・カーブが緩やかな曲や強い曲を織り交ぜて演奏は、他のBGMシステムにない特徴です。

2緩やかなダイナミックレンジ

あえて20dB前後に音圧差を抑えた、刺激が少ない音楽を使用します。BGMに適さない刺激の強い曲、弱い曲はプログラムに入らないように設定しています。これにより、音楽を聴くという意識を持たずにオフィスや工場での業務の効率化の効能を 持ちます。 *最も強い音と最も弱い音の音圧の差

3BGMといえども、飽きさせない!コンテンツ内容の充実。

テンポ、楽器編成、リズムなど、さまざまな異なるタイプの楽曲を数多く揃えています。保有楽曲数が多く、繰り返しが気にならないところも特徴です。また、ミューザックの大多数の曲は完全なオリジナル曲ですので、他のBGMシステムのように「知っている曲だと必要以上に聴いてしまい仕事に集中できない」という問題も起こりません。

4集中力に効く、15分断続演奏。

音楽演奏と無音の状態を交互に繰り返すことで、集中力を持続させます。 15分という時間は、人の集中力が持続する時間と言われています。

環境境音楽がもたらす効果で、
より快適な空間づくりを。

イメージアップ(顧客満足度の向上)

空間を柔らかく包み込み目に見えないところから第一印象をよくします。

ストレスの軽減(健康維持)

さりげなく流れる曲により気分をやわらげ待ち時間のイライラなどを緩和することができます。

マスキング効果(ミス防止)

周囲の雑音を中和し、集中力アップ。仕事上の会話もフォーカスされにくくなるという緩和効果もあります。

働き方改革(残業削減)

チャイムやアナウンス、適度な刺激や癒しの曲で仕事にメリハリをつけることができます。

コミュニケーションアップ

明るい曲調や切れの良いテンポで和やかでリラックスした空間を作り出すこともできます。

購買意欲を促す(売上向上)

マーケティングに沿って空間演出し活気を与え宣伝効果もあります。

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